目的で探す

準備の裏側

プレ期間がはじまりました!【第17回秋の有田陶磁器まつり】

2021年10月11日

有田観光協会 at 14:00  | 秋の有田陶磁器まつり
【第17回秋の有田陶磁器まつり】のプレ期間が10月9日(土)よりスタートしました。
プレ期間とは秋の有田陶磁器まつりを分散して楽しんでいただくため11月14日(日)までの土・日・祝の限定イベントでおもてなしします。

プレ期間がはじまりました!【第17回秋の有田陶磁器まつり】
早速、初日10月9日(土)の町の様子をレポートします。

プレ期間がはじまりました!【第17回秋の有田陶磁器まつり】
有田駅方面から車で内山地区を通り、泉山の体験工房ろくろ座までの道を通過する間にも、散策を楽しまれている方を発見。
少人数で楽しまれている方が多く、GWの陶器市とは違った静かな町並みをゆっくりのんびり散策しながらお買い物を楽しまれている様子でした。

プレ期間がはじまりました!【第17回秋の有田陶磁器まつり】
いつもは観光用駐車場になっている商工会議所跡地の駐車場。
プレ期間(10月9日(土)~11月14日(日)の土・日・祝)と、メイン期間(11月19日(金)~11月23日(火・祝))の5日間は「有田焼と手作り雑貨公園」としてやきものや雑貨、キッチンカーなどが集まります。
メイン期間中には特設ステージイベントも予定しているそうです!
入口で検温と消毒をして、腕に検温済みのタグを付けて中に入ります。

プレ期間がはじまりました!【第17回秋の有田陶磁器まつり】プレ期間がはじまりました!【第17回秋の有田陶磁器まつり】
並んだテント内では「砂窯(貞泉窯)」や、有田の陶磁器作家のグループ「ゆるり散歩道」の作品などがあり、ゆっくりうつわ探しができます。

プレ期間がはじまりました!【第17回秋の有田陶磁器まつり】
また、佐世保バーガーやクロワッサンたい焼き、大福などのキッチンカーが集まっていて、お祭りらしさを一番感じられるのではないでしょうか?

プレ期間がはじまりました!【第17回秋の有田陶磁器まつり】
場所を移して、今度は22のお店が並んでいるアリタセラへ。
駐車場は800台駐車できますので安心です。

プレ期間がはじまりました!【第17回秋の有田陶磁器まつり】
プレ期間がはじまりました!【第17回秋の有田陶磁器まつり】
秋らしいディスプレイを覗いてみたり、入口に並んでいる商品を見て引き寄せられたりとあちこち寄りたくなってしまいますね。

プレ期間がはじまりました!【第17回秋の有田陶磁器まつり】
「有田テラス」では、ご当地グルメ「有田焼カレー」が人気です。
テイクアウトや地方発送もできるようで注文されている方もいらっしゃいました。
今年の絵柄は干支の牛と可愛らしい薔薇、2つのデザインから選べるようです。
UFOにさらわれている牛なんかもいてクスっとする楽しい絵柄です。

うつわ探しだけではなく、体験イベントや目でも舌でも味わえる秋の限定メニューを楽しんだり、有田の町並みを着物を着ておさんぽしたりと色々な楽しみ方がある秋の有田陶磁器まつり。ゆっくり楽しんでみて下さい。

秋の有田陶磁器まつりの特設ページはコチラ↓
プレ期間がはじまりました!【第17回秋の有田陶磁器まつり】
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(秋の有田陶磁器まつり)の記事画像
SDGsな弓矢づくりと素焼きの射的体験!【第17回秋の有田陶磁器まつり】
【第15回秋の有田陶磁器まつり】レポート。
【第14回 秋の有田陶磁器まつり】閉幕!!
「有田とフランス人間国宝」展 いよいよ明日まで!
有田の紅葉情報をお知らせ!~その4~
有田の紅葉情報をお知らせ!~その3~
同じカテゴリー(秋の有田陶磁器まつり)の記事
 SDGsな弓矢づくりと素焼きの射的体験!【第17回秋の有田陶磁器まつり】 (2021-10-18 10:00)
 【第15回秋の有田陶磁器まつり】レポート。 (2019-11-29 10:18)
 【第14回 秋の有田陶磁器まつり】閉幕!! (2018-11-26 15:30)
 「有田とフランス人間国宝」展 いよいよ明日まで! (2018-11-24 17:30)
 有田の紅葉情報をお知らせ!~その4~ (2018-11-14 12:15)
 有田の紅葉情報をお知らせ!~その3~ (2018-11-10 08:30)