目的で探す

準備の裏側

竜門峡に涼みに行きませんか?

2021年06月24日

有田観光協会 at 10:00  | 有田四季の情報
まだ6月なのに日中は30度近くの真夏日のよう…ついついエアコンが欲しくなってしまいますね。
…というわけで日中でもエアコンなしでも涼しめそうな竜門峡を今日はレポートします。
竜門峡に涼みに行きませんか?

早速竜門ダムの外周にある水汲み場に寄ってみました。
竜門峡に涼みに行きませんか?竜門峡に涼みに行きませんか?
すぐ横の山道にちょっと入るだけで山の中から涼しい風が…天然の冷風機のようです。
水汲み場には県外から水を汲みにいらっしゃっている方も。

竜門峡に涼みに行きませんか?竜門峡に涼みに行きませんか?
竜門キャンプ場の駐車場には沢山の車が止まっていて家族連れの方も多くいらっしゃいました。
子供たちがサワガニや小魚などの川の生き物観察など、川遊びを楽しんでいました。
川の水をすくってみると、とっても冷たい!もう少し暑くなったら川に足をつけて涼みたいですね。


竜門峡に涼みに行きませんか?竜門峡に涼みに行きませんか?
竜門の滝を目指して川の上流に行ってみます。
先日訪れた時はまだ咲いていなかった紫陽花が満開になっていました。淡い紫や青、ピンクのグラデーションが綺麗です。

竜門峡に涼みに行きませんか?
登山道に一歩踏み込んだだけで全く温度が違います。涼しい…!!
名水百選に選ばれた竜門峡の水…見ているだけで気持ちがリフレッシュされそうです。
ちょっとだけ動画を撮ってみたのでひととき癒されてみてください。


登山客の方とすれ違いながら山道を登っていくと大きな岩が沢山見えてきます。
お稲荷さんの祠があるあたりで向こう岸を眺めていると、
何か茶色い生き物が山の斜面で穴を掘っていました。
ネコにしては足が短くて耳が小さい…?
竜門峡に涼みに行きませんか?
アナグマだーー!!!(割とよく町内でも見かけますが)

アナグマに気を取られていると今度は隣の大岩の下から、今度は黒と茶色の
模様のあるタヌキのような生き物がこちらをじっと見ていました。
最初はタヌキかと思っていたのですがよーく見るとしましまの尻尾が…

竜門峡に涼みに行きませんか?
アライグマだーーー!!!
害獣指定されている動物ですね。子供のころから竜門はよく遊びに来るスポットでしたがアライグマを見たのは初めてです…。
今度は滝の傍にある橋のたもとにもさっきとはまた違うアライグマがいました。
どうやら大岩の下に巣があるようで岩の下に入っていきました…。
天然の大岩の屋根付きに住んでいるとはなかなかセレブなアライグマですね…
見た目は可愛いですけれど野生動物です。散策をされる際は近づかないようお気を付けください。

竜門峡に涼みに行きませんか?
竜門峡に涼みに行きませんか?
野生動物に驚きながらも竜門の滝に到着。
写真で少しでもマイナスイオンを感じて下さると嬉しいです。

竜門峡に涼みに行きませんか?
竜門峡に涼みに行きませんか?
滝のすぐ横にある横幅20mほどある洞穴には仏像が並んでおり、神秘的な空間が広がっています。
山の中を通る風がとっても涼しくて滝をずっと眺めていられます。しっかり虫よけ対策をしてこなかったのが悔やまれますが。

竜門峡に涼みに行きませんか?
滝の傍のベンチに座ってぼんやり滝を眺めていると、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
十分リフレッシュできた気がします!
皆様も自然の涼しさを体感しに是非、竜門峡を散策してみてください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(有田四季の情報)の記事画像
【有田の桜開花情報2024】山田神社・曲川神社の桜
【有田の桜開花情報2024】上有田駅の桜
【有田の桜開花情報2024】焱の博記念堂・有田ポーセリンパークの桜
【有田の桜開花情報2024】歴史と文化の森公園(焱の博記念堂)
【有田の桜開花情報2024】竜門峡の桜
【有田の桜開花情報2024】深川製磁チャイナ・オン・ザ・パークの河津桜
同じカテゴリー(有田四季の情報)の記事
 【有田の桜開花情報2024】山田神社・曲川神社の桜 (2024-04-08 16:00)
 【有田の桜開花情報2024】上有田駅の桜 (2024-04-02 15:36)
 【有田の桜開花情報2024】焱の博記念堂・有田ポーセリンパークの桜 (2024-04-01 16:55)
 【有田の桜開花情報2024】歴史と文化の森公園(焱の博記念堂) (2024-03-25 16:00)
 【有田の桜開花情報2024】竜門峡の桜 (2024-03-21 16:00)
 【有田の桜開花情報2024】深川製磁チャイナ・オン・ザ・パークの河津桜 (2024-02-19 13:50)