目的で探す

準備の裏側

2022年有田のホタル情報Vol:4

2022年06月06日

有田観光協会 at 15:00  | 有田四季の情報
皆さんこんにちは、
朝は棚田、夜はホタル情報を求めて町内を巡っています!

今年は例年に比べてホタルの数が少ないところが多く、ちょっぴり残念でしたが、
今回は有田町の西エリアの山本地区へ行ってきました。

【山本地区 浄源寺川】
2022年有田のホタル情報Vol:4
田んぼや畑の多いこの地区は、国道から少し入ったところは街灯が少なく、川のホタルを見つけやすいです。
午後8時頃、山本公民館そばの川を覗いてみると、川の中の草が生い茂っている所にホタルが舞っていました。

2022年有田のホタル情報Vol:4
暗闇に目が慣れてくると、橋の下や川向こうの山の中にもたくさんホタルがいました。
川のホタルと交互に明滅していて、まるでイルミネーションのようでした。
最近町内のホタルが少なく感じていましたが、ここは一番数が多く感じました。
(写真はあまり映ってないように見えますが…是非現地で肉眼で見て頂きたいです)

やはり街灯が少なく、川に草が生い茂っていて流れがゆるやかな川がポイントのようです。
2022年有田のホタル情報Vol:4
そして夢中になってホタルの写真を撮っていると、音もなく足元にふわふわしたものが触れて、思わずギャー!!と叫んで飛び上がると…

2022年有田のホタル情報Vol:4
ネコちゃんでした…!ライトで目が光るので余計にびっくり。私の声にネコちゃんもびっくりです。ごめんね…
ネコちゃんはホタルの写真を撮っている間しばらく一緒にいてくれました。野生動物じゃなくてよかったです…。

ちなみに帰る途中に今度はネコかと思ったらアナグマ(ムジナ)2匹と遭遇しました。
アナグマはコチラを見ると山の中に逃げて行きました。イノシシじゃなくてよかった…

2022年有田のホタル情報Vol:4
皆様もホタル観察の際は足元もですが野生動物にも十分お気を付けください。

引き続きまたホタル情報をお伝えします!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(有田四季の情報)の記事画像
【有田の桜開花情報2024】山田神社・曲川神社の桜
【有田の桜開花情報2024】上有田駅の桜
【有田の桜開花情報2024】焱の博記念堂・有田ポーセリンパークの桜
【有田の桜開花情報2024】歴史と文化の森公園(焱の博記念堂)
【有田の桜開花情報2024】竜門峡の桜
【有田の桜開花情報2024】深川製磁チャイナ・オン・ザ・パークの河津桜
同じカテゴリー(有田四季の情報)の記事
 【有田の桜開花情報2024】山田神社・曲川神社の桜 (2024-04-08 16:00)
 【有田の桜開花情報2024】上有田駅の桜 (2024-04-02 15:36)
 【有田の桜開花情報2024】焱の博記念堂・有田ポーセリンパークの桜 (2024-04-01 16:55)
 【有田の桜開花情報2024】歴史と文化の森公園(焱の博記念堂) (2024-03-25 16:00)
 【有田の桜開花情報2024】竜門峡の桜 (2024-03-21 16:00)
 【有田の桜開花情報2024】深川製磁チャイナ・オン・ザ・パークの河津桜 (2024-02-19 13:50)