目的で探す

準備の裏側

有田焼雛人形の制作の様子

2015年03月11日

有田観光協会 at 08:30  | 有田雛のやきものまつり
おはようございます!
昨日は全国的に気温が低く寒い一日だったようですね(>_<)
3月だというのに有田町も雪が降りましたsnow
なかなか気候が安定しませんが、
たくさんのお客様が有田の春を感じに
「第11回有田雛のやきものまつり」へお越し下さっています(○^^○)
有田の町を彩る有田焼の雛人形に皆様たいへん感激されますshine


さて、その有田焼の雛人形ですが、
どのように作られているのか気になりませんか?


実は、その制作の様子を撮影した動画があるんです!



ダイジェストではありますが、
有田の伝統技術をもって職人さんたちによって丁寧に制作されていることが
おわかりいただけると思いますので是非ご覧下さい!


ちなみに、動画に登場して制作していたのは渓山窯という窯元で、
制作された雛人形は渓山窯のアンテナショップであるうつわ処けいざんのほか、
古田商店に展示されています(*^^*)

有田焼雛人形の制作の様子有田焼雛人形の制作の様子
うつわ処けいざん                             古田商店

磁器製ミニひな人形七段飾りという名前なのですが、
名前から想像するよりずっと大きいですし、
画像や動画で見る以上に実物は形の精巧さや絵付けの美しさを
一段と感じていただけると思います!


また、古田商店はおひなめぐりスタンプラリーの参加店でもあります!
おひなめぐりスタンプラリーは参加店10ヶ所分または5ヶ所分集めて応募すると
素敵な有田焼グッズが当たります
shine(*´∀`*)shine
各所のおひなめぐりを楽しみながら、せっかくなのでスタンプも集めてみて下さいね♪

有田焼雛人形の制作の様子
用紙は各参加店で配布しています。

スタンプラリー参加店一覧はこちら




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(有田雛のやきものまつり)の記事画像
小路庵のひなまつりレポート
有田の色々お雛様
【有田の桜開花情報2023】深川製磁チャイナ・オン・ザ・パーク その2
【有田の桜開花情報2023】深川製磁チャイナ・オン・ザ・パーク
アリタセラのひなまつり【第19回有田雛(ひいな)のやきものまつり】
「ガイド付き! 有田周遊ひいなバス」に乗ってみませんか?【第19回有田雛(ひいな)のやきものまつり】
同じカテゴリー(有田雛のやきものまつり)の記事
 小路庵のひなまつりレポート (2024-03-05 15:00)
 有田の色々お雛様 (2024-03-01 10:00)
 【有田の桜開花情報2023】深川製磁チャイナ・オン・ザ・パーク その2 (2023-03-03 15:00)
 【有田の桜開花情報2023】深川製磁チャイナ・オン・ザ・パーク (2023-02-24 14:00)
 アリタセラのひなまつり【第19回有田雛(ひいな)のやきものまつり】 (2023-02-20 16:00)
 「ガイド付き! 有田周遊ひいなバス」に乗ってみませんか?【第19回有田雛(ひいな)のやきものまつり】 (2023-02-12 12:00)