目的で探す

準備の裏側

世界で一つだけの陶ひな人形が集う会場へ!「第4回陶ひなコンテスト in 有田」

2015年02月25日

有田観光協会 at 08:30  | 有田雛のやきものまつり
おはようございます(^^)/cloud
この数日は全国的に2月にしては暖かい日が続いているようですね。
有田もこの調子で暖かくなって、
よりたくさんの方に有田でのおひなめぐりを楽しんでいただきたいな~と感じる今日この頃です(○^^○)


というわけで現在「第11回有田雛のやきものまつり」が絶賛開催中の有田町。
先日のブログでは、絶対に見逃せない雛人形の展示会場として有田館をご紹介いたしましたが、
「第4回陶ひなコンテスト in 有田」の会場となっている赤絵町工房も
是非足を伸ばしていただきたいスポットです!

世界で一つだけの陶ひな人形が集う会場へ!「第4回陶ひなコンテスト in 有田」

「第4回陶ひなコンテスト in 有田」は、
全国の陶芸家・陶芸愛好家から陶磁器製のひな人形を募集したコンテスト。
今年は、北海道から九州まで全国から個性溢れる作品が応募されました。

世界で一つだけの陶ひな人形が集う会場へ!「第4回陶ひなコンテスト in 有田」

有田雛のやきものまつりの期間中には、その出品作品を一堂に展示し、
33点の力作を皆様にもご覧いただけます(*`∀´*)ゞshine
実は、陶ひな人形のコンテストを開催しているのは全国でも有田だけ!なんですよ☆


今年の第4回コンテストで最優秀賞に輝いたのは、
愛知県より出品して下さった滝上真由美さんの「華やぐ」という作品です!

世界で一つだけの陶ひな人形が集う会場へ!「第4回陶ひなコンテスト in 有田」

審査員の先生方からは“肉厚の着物や冠がとても可愛らしい、またどこか繊細さがある”、
“高度な技術が使われており、完成度が高い”といいうような講評を受けられました。
色合いや雰囲気もやわらかくて素敵ですよね(*´∀`*)heart


その他にも、伝統的な陶ひな人形から斬新な陶ひな人形まで様々な作品が揃っています。
作品の中には販売されているものもあり、今年は既に3作品が売約済です!
もしかしたらあなたも世界に1つしかない陶ひな人形が手に入るかもしれませんよ~!?(≧∀≦)


なお、会場では、お気に入りの陶ひな人形を選んでいただくアンケートも行っています。
アンケートにお答えいただいた方のうち10名様には抽選で素敵な有田焼グッズも当たります♪
是非いろいろと見比べてお気に入りのお雛様を見つけて下さいね(○^^○)flower


「第4回陶ひなコンテスト in 有田」
【会期】平成27年2月7日(土)~4月5日(日)
【会場】香蘭社 赤絵町工房
【時間】9:00~17:00
第4回コンテストの受賞作品一覧は
こちら



大きな地図で見る


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(有田雛のやきものまつり)の記事画像
小路庵のひなまつりレポート
有田の色々お雛様
【有田の桜開花情報2023】深川製磁チャイナ・オン・ザ・パーク その2
【有田の桜開花情報2023】深川製磁チャイナ・オン・ザ・パーク
アリタセラのひなまつり【第19回有田雛(ひいな)のやきものまつり】
「ガイド付き! 有田周遊ひいなバス」に乗ってみませんか?【第19回有田雛(ひいな)のやきものまつり】
同じカテゴリー(有田雛のやきものまつり)の記事
 小路庵のひなまつりレポート (2024-03-05 15:00)
 有田の色々お雛様 (2024-03-01 10:00)
 【有田の桜開花情報2023】深川製磁チャイナ・オン・ザ・パーク その2 (2023-03-03 15:00)
 【有田の桜開花情報2023】深川製磁チャイナ・オン・ザ・パーク (2023-02-24 14:00)
 アリタセラのひなまつり【第19回有田雛(ひいな)のやきものまつり】 (2023-02-20 16:00)
 「ガイド付き! 有田周遊ひいなバス」に乗ってみませんか?【第19回有田雛(ひいな)のやきものまつり】 (2023-02-12 12:00)