目的で探す

準備の裏側

【ホタル情報2023】幸平・白川地区

2023年05月23日

有田観光協会 at 10:00  | 有田四季の情報
皆さんこんにちは!

今日は有田町幸平と白川地区のホタル情報をお届けします!

内山地区の裏通りには小さな川があります

今回は一番身近なところからホタル探しをスタート!
【ホタル情報2023】幸平・白川地区
有田観光協会すぐそばにある「有田陶磁美術館」の駐車場奥にもホタルがいます!
20時頃に駐車場を訪れると奥のフェンスの周辺をホタルがふわふわ…

暗闇に目が慣れてくると、川の向こう岸の竹林や上流のほうにも沢山見つけることができます。
トンバイ塀の裏通りも川沿いのところではホタルを見る事ができますよ。

【ホタル情報2023】幸平・白川地区
足元の草にホタルがとまっていました。なかなか大きいです。

更に有田ダム方面、白川地区にも足を延ばしてみます。
【ホタル情報2023】幸平・白川地区
有田ダム下流の白川駐車場付近では、桜の木の下や川の奥にホタルを見つける事ができます。
かなり高いところを飛んでいるホタルもいて、見上げないと見つけられないことも。

【ホタル情報2023】幸平・白川地区
夜の散歩をしながらホタルを見に来ている方も何人かいらっしゃいました。
川からはたまに、ピュルルルル…という綺麗なカジカガエルの声も聞こえてきます。

あまり上流に行き過ぎたり、草むらが少ない場所などではなかなかホタルがいないようです。是非ホタルさがしの目安にしてみてください。
また、無理はせず、安全な場所でご鑑賞ください。

引き続き、有田の季節の情報をお届けします!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(有田四季の情報)の記事画像
【有田の桜開花情報2024】山田神社・曲川神社の桜
【有田の桜開花情報2024】上有田駅の桜
【有田の桜開花情報2024】焱の博記念堂・有田ポーセリンパークの桜
【有田の桜開花情報2024】歴史と文化の森公園(焱の博記念堂)
【有田の桜開花情報2024】竜門峡の桜
【有田の桜開花情報2024】深川製磁チャイナ・オン・ザ・パークの河津桜
同じカテゴリー(有田四季の情報)の記事
 【有田の桜開花情報2024】山田神社・曲川神社の桜 (2024-04-08 16:00)
 【有田の桜開花情報2024】上有田駅の桜 (2024-04-02 15:36)
 【有田の桜開花情報2024】焱の博記念堂・有田ポーセリンパークの桜 (2024-04-01 16:55)
 【有田の桜開花情報2024】歴史と文化の森公園(焱の博記念堂) (2024-03-25 16:00)
 【有田の桜開花情報2024】竜門峡の桜 (2024-03-21 16:00)
 【有田の桜開花情報2024】深川製磁チャイナ・オン・ザ・パークの河津桜 (2024-02-19 13:50)