目的で探す

準備の裏側

西九州新幹線しゅん功・開業イベント「CHANGE FESTIVAL」

2022年09月26日

有田観光協会 at 17:00  | その他イベント
9月23日(金)に待ちに待った西九州新幹線が開業しました。

西九州新幹線しゅん功・開業イベント「CHANGE FESTIVAL」

この日は早朝から出発式で駅が賑わっていました。(写真は武雄温泉駅のホームです)

西九州新幹線しゅん功・開業イベント「CHANGE FESTIVAL」

武雄温泉駅、嬉野温泉駅では駅前広場にて、佐賀県の各市町が魅力をアピールするために
各ブースやステージイベントを開催していました。

西九州新幹線しゅん功・開業イベント「CHANGE FESTIVAL」

武雄温泉駅の有田町ブースでは「陶祖 李参平窯」「松尾錦」が出店。

西九州新幹線しゅん功・開業イベント「CHANGE FESTIVAL」
「陶祖 李参平窯」ではネコちゃんの描かれた器などの販売のほかに、陶板に似顔絵を描いていました。
下書きなしで描く筆さばきは見ていて面白いです。
西九州新幹線しゅん功・開業イベント「CHANGE FESTIVAL」
人物だけではなく、ネコちゃんやワンちゃんの写真があれば可愛く描いてくれます。


西九州新幹線しゅん功・開業イベント「CHANGE FESTIVAL」
「松尾錦」ではアクセサリーや箸置きの販売と、上絵の具での絵付体験コーナー。

西九州新幹線しゅん功・開業イベント「CHANGE FESTIVAL」
記念に絵付体験にチャレンジされる方で賑わいました。

西九州新幹線しゅん功・開業イベント「CHANGE FESTIVAL」
カラフルな絵の具を見るとわくわくしますね。

西九州新幹線しゅん功・開業イベント「CHANGE FESTIVAL」
武雄温泉駅には、「武雄旅書店」という、周辺地域の名産品の販売や、カフェ、観光情報のパンフレットなど
情報発信をする場所が新しく作られました。

西九州新幹線しゅん功・開業イベント「CHANGE FESTIVAL」
中に入るとKIHARAの有田焼や、ちゃわん最中も発見!お土産にいかがですか?

西九州新幹線しゅん功・開業イベント「CHANGE FESTIVAL」
奥のスペースには旅や周辺地域の文化などに関する本が並べられていました。

西九州新幹線しゅん功・開業イベント「CHANGE FESTIVAL」
有田を知りたいのならこのあたりの本が良いでしょうか?
興味深い本がたくさん並んでいて、長居してしまいそうです。

西九州新幹線しゅん功・開業イベント「CHANGE FESTIVAL」
情報コーナーには有田のパンフレットも設置されていました!是非お手に取ってみてください。


西九州新幹線しゅん功・開業イベント「CHANGE FESTIVAL」
嬉野温泉駅の会場では、ありたどりのから揚げ、有田町のソウルフード「から揚げドンドン」の
キッチンカーと、宗政酒造のブースが出店。

から揚げドンドンは雨の中も列ができていました!ジューシーなありたどりは一度食べるとやみつきになります!骨無しからあげも良いですが豪快にかぶりつく山賊揚げもおすすめです!

西九州新幹線しゅん功・開業イベント「CHANGE FESTIVAL」

宗政酒造ではこの日のためにデザインされた西九州新幹線開業記念ボトルの地酒3本セットや、地ビールも販売されていました。
可愛い新幹線のラベルの描かれた焼酎、日本酒、梅酒の三種類が楽しめるボトルです。


西九州新幹線しゅん功・開業イベント「CHANGE FESTIVAL」
そして9月23日(金・祝)には嬉野温泉駅前広場の特設ステージでは、
有田焼でできた和太鼓、「有田磁器太鼓」の演奏が披露されました。

碗琴と磁器太鼓、どれもそれぞれ文様が違っていて染付から金彩が煌びやかな古伊万里風のものまで様々!

西九州新幹線しゅん功・開業イベント「CHANGE FESTIVAL」
演奏後に近くで磁器太鼓を見ることができましたが、もちろん手描き!!近くで見ると、繊細な文様にうっとりします。

西九州新幹線しゅん功・開業イベント「CHANGE FESTIVAL」
演奏中の様子はコチラ!
力強い演奏とパフォーマンス!皆さんかっこいいです!

演奏動画はコチラ↓(youtube)


嬉野温泉駅の道の駅「うれしのまるく」にも周辺地域の情報スポットとしてパンフレットが設置されています。
もちろん有田町のパンフレットもありますよ!

西九州新幹線しゅん功・開業イベント「CHANGE FESTIVAL」
嬉野温泉駅周辺は新しく建物が建てられている最中の部分もありましたが、
これからどんな風に完成するのか楽しみです。

西九州新幹線が開通して、より便利に佐賀・長崎を移動できるようになりました。
是非、武雄・嬉野から少し足を伸ばして、有田町へもお越しください!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(その他イベント)の記事画像
有田工業高校の「令和5年度第55回 卒業制作展」に行ってきました!
有田町内の松浦鉄道の駅名ボードに「西浦ありさ」さんのイラストが登場!
小路庵「有田焼×古民家×日比谷花壇「いけばなワークショップ」」イベントレポート
龍泉寺の十八夜
佐賀県立九州陶磁文化館「新収蔵品展1 古伊万里から現代作まで」
有田へようこそ!「九州の中の韓国探し」
同じカテゴリー(その他イベント)の記事
 有田工業高校の「令和5年度第55回 卒業制作展」に行ってきました! (2024-01-18 11:00)
 有田町内の松浦鉄道の駅名ボードに「西浦ありさ」さんのイラストが登場! (2023-12-21 13:30)
 小路庵「有田焼×古民家×日比谷花壇「いけばなワークショップ」」イベントレポート (2023-10-27 10:00)
 龍泉寺の十八夜 (2023-08-26 10:00)
 佐賀県立九州陶磁文化館「新収蔵品展1 古伊万里から現代作まで」 (2023-06-11 10:00)
 有田へようこそ!「九州の中の韓国探し」 (2023-04-11 13:00)