目的で探す

準備の裏側

有田でゾンサガ聖地巡礼

2021年06月21日

有田観光協会 at 18:00  | テレビ
こんにちは!ジャンルは極端ですがアニメやゲームが好きなスタッフです!

先日、佐賀を舞台にしたアイドルアニメ、「ゾンビランドサガリベンジ」の11話のアイキャッチにて
念願の有田の観光スポット「陶山神社」が登場しました!

リアルタイムでゾンビランドサガリベンジを視聴していて、アイキャッチ画像が出た瞬間、
思わず有田観光協会公式Twitter(@aritakankou)でも写真を高速で掲載しましたが
有田がこうして取り上げて貰え、皆さんに知って頂けるのは本当に嬉しいです。

「陶山神社」は応神天皇を主神とし、敷地の中には、陶祖 李参平碑もあるやきものの神様の神社です。建立は1658年頃といわれています。

前日は雨だったため、土曜日の朝イチのできるだけ人の少ない時間を狙おうとしましたがあいにくの曇り空…
お昼ごろにちょうど天気が良くなったため、遠方でゾンサガ聖地巡礼に来れない!という方に向けて
早速アイキャッチと同じ角度の写真を撮影しに参拝してきました!

有田でゾンサガ聖地巡礼有田でゾンサガ聖地巡礼
ちなみに「陶山神社」は有田観光協会のすぐ近くです。札の辻交差点が目印!
観光協会からは道路を渡って佐賀銀行有田支店の横道に入ります。
有田でゾンサガ聖地巡礼
そのまま直進すると「陶山神社」です!

有田でゾンサガ聖地巡礼
はいドーン!テレビ等でも紹介された、有名な境内を横切るJRの線路です。
遮断機は無く警報機しかないので、渡る時は十分注意してください。(お車で参拝される方は右手側からガード下をくぐって登れます)

有田でゾンサガ聖地巡礼有田でゾンサガ聖地巡礼
入口近くには紫陽花が満開でした。手水舎には季節に合わせたかわいいディスプレイが飾られています。
今日はカエルと紫陽花が飾られていました。

有田でゾンサガ聖地巡礼
アイキャッチで巽さんと一緒に映っていた磁器製の大鳥居はこの階段の上です。
撮影をされる際は他の参拝のお客様にもご配慮ください。
階段の両側には磁器製の灯篭もあります。"野外美術館"とも言われるのも納得です。職人の技が光る作品をゆっくりご覧ください。

有田でゾンサガ聖地巡礼
アイキャッチと同じ角度を目指して撮影してみました。割と近い角度になってるのではないでしょうか?
青空に磁器製鳥居が映えてとっても綺麗です。
有田でゾンサガ聖地巡礼
ロメロと一緒に。(私物) 実は前回のゾンビランドサガスタンプラリー期間中は有田館のカウンターにもいました!

有田でゾンサガ聖地巡礼有田でゾンサガ聖地巡礼
鳥居には染付の繊細な模様が描かれています。
有田でゾンサガ聖地巡礼有田でゾンサガ聖地巡礼
その他にも有田焼の磁器製灯篭、磁器製狛犬や、磁器製大水瓶、磁器製玉垣など、野外でこれだけの大きな有田焼が見れるのはやきものの町ならでは。ご参拝の際には、その繊細な文様やつややかな表面など、じっくり見て下さい。
また、高台にあるため有田の町が一望できます。眺めもとっても良いですよ!

一番眺めのいい所はここより更に上の、陶祖李参平の碑のある頂上になります。
駐車場の奥側から、または本殿の裏側(こちらは道が未舗装なので冒険したい人向け)から登る事ができます。

有田でゾンサガ聖地巡礼
また、有田にお越しの際は同じくもう一つのゾンサガ聖地、「有田ポーセリンパーク」のツヴィンガー宮殿も是非見に行ってくださいね!

有田でゾンサガ聖地巡礼
お待ちしております!「ジャスティス!」

「陶山神社」
〒844-0004
佐賀県西松浦郡有田町大樽2-5-1
TEL:0955-42-3310
【アクセス方法】
 JR上有田駅から徒歩で20分
 JR有田駅から車で7分
 波佐見有田ICより車で10分
http://arita-toso.net/


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(テレビ)の記事
 BSジャパンにて「奇跡の晩餐~ダイニングアウト物語 佐賀・有田編」放送! (2015-11-21 11:00)