目的で探す

準備の裏側

「駅前スゴロク春まつり×SAGATOCO」にチャレンジ!

2021年02月26日

有田観光協会 at 17:00
「駅前スゴロク春まつり×SAGATOCO」が2021年3月14日(日)まで開催中です!
例年10月に開催している有田駅前スゴロクですが、今年度は新型コロナ感染対策のため、装いも新たに春まつりとして復活しました!
佐賀県主催の「SAGATOCO」アプリと連携したウォーキングクイズラリーです。
「駅前スゴロク春まつり×SAGATOCO」にチャレンジ!
運動不足解消も兼ねて先日、この「駅前スゴロク春まつり×SAGATOCO」にチャレンジしてみました。
参加は自由ですので特に受付等はありません。アプリはダウンロード済でしたので
「イベント→スタンプラリー→期間限定→【有田】駅前スゴロク春まつり」を押すと参加施設の一覧が出てきます。
特に回る順番は関係なく、順路の線も引かれていますが、近い場所から埋めていってもOK。
まずは有田駅前付近から攻めていくことにします。
「駅前スゴロク春まつり×SAGATOCO」にチャレンジ!
各スポットの近くで振られた番号を押すとスタンプマークが表示されるのでそこでチェックインです!位置情報を取得するとチェックがされる仕組みです。
「駅前スゴロク春まつり×SAGATOCO」にチャレンジ!
「駅前スゴロク春まつり×SAGATOCO」にチャレンジ!
ひとつひとつ描かれた各施設の建物外観のドット絵が可愛いです。
写真は駅前のKILN ARITA観光案内所!
スタンプのチェック画面にはクイズが書かれています!
答えはチェックポイントのある施設の中や外側に貼られていますので探してみましょう。(ネタバレになるので写真の答えはぼかしてます)
ちなみに意外と難しいです…!
答えにちなんだ解説も書かれているので、よりディープに有田を知ることができるクイズを解きながらお友達や家族と回ると盛り上がれるかも?

「駅前スゴロク春まつり×SAGATOCO」にチャレンジ!
駅前付近も歩かないとなかなかわからない発見がたくさん見つかります。普段は車で通りすぎてしまう所やディスプレイひとつひとつを眺めるのも楽しいです。

「駅前スゴロク春まつり×SAGATOCO」にチャレンジ!
中には実際見ないとわからない問題もあります。お邪魔しまーす。

「駅前スゴロク春まつり×SAGATOCO」にチャレンジ!

ゆっくり回っても1時間もかからないくらいでコンプリート!寄り道してもだいたい2.5キロくらい歩きました。普段より歩いた気がします!
スタンプラリーを制覇すると一部商店で使えるポイントが貰えます!
是非、皆様も「駅前スゴロク春まつり×SAGATOCO」で色々な発見をしにでかけてみませんか?

「駅前スゴロク春まつり×SAGATOCO」
【期間】2021年2月20日(土)~3月14日(日)
【参加方法】
①アプリ「SAGATOCO」をコチラよりダウンロード
②「イベント→スタンプラリー→期間限定→【有田】駅前スゴロク春まつり」へ進みます。
③参加して有田駅前を順に巡って各所でスタンプマークを押してチェックイン。
④各チェックポイント店舗にクイズがあります!答えは店舗の前や中に張り出してありますので見つけながらウォーキングしましょう♪
⑤気軽にマス店舗へ入ってくださいね。
さぁ、みんなで Let's Walking !!!

【問】駅前すごろく実行委員会 
代表:金ヶ江 美里 / TEL:090-3600-3723
※必ずマスク・消毒液を使用してください。
※駐車場は有田駅または有田町生涯学習センターをご利用ください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る