目的で探す

準備の裏側

ラテアート部門で九州1位「木もれ陽」マスター高橋さんを、レポート!

2018年10月05日

有田観光協会 at 10:00  | その他
先月21日に行われた「UCCコーヒーマスターズ九州地区大会」ラテアート部門において、有田町の「龍泉荘 奥の院 木もれ陽」のマスター高橋伸児さんが、見事優勝しました!shine

ラテアート部門で九州1位「木もれ陽」マスター高橋さんを、レポート!


そのお知らせを受け、高橋さんを取材に「龍泉荘 奥の院 木もれ陽」へ行ってきました(^^)/
多くのお客様で賑わう店内へ入ると、マスターがお出迎え。
現在木もれ陽でラテアートを作っているのは、マスターを含め4名とのことflair

さて、今回行われた「UCCコーヒーマスターズ九州地区大会」は、UCCコーヒーが社内の競技大会としてスタートしたコンテストで、今年13回目を迎えます。

ラテアート部門で九州1位「木もれ陽」マスター高橋さんを、レポート!


高橋さんは今回が4回目の出場で、2017年度には全国大会で見事3位を勝ち取った腕の持ち主です。

ラテアート部門で九州1位「木もれ陽」マスター高橋さんを、レポート!

注ぐだけのフリーポアという手法で作られるラテ・アートは、一見簡単そうに見えますが、ミルクとエスプレッソの割合を見ながら約1分間に注ぎきってしまう一発勝負の技法です。

ラテアート部門で九州1位「木もれ陽」マスター高橋さんを、レポート!

割合だけでなく、ミルクとエスプレッソの質も出来栄えに影響するとのこと。
13年間ラテアートを作り続けている高橋さんの技術は、見ていてほれぼれします。

ラテアート部門で九州1位「木もれ陽」マスター高橋さんを、レポート!
また、高橋さんはカップに有田焼を使用しており、大会でも使用しました。
有田焼を使っているのは、有田町はやきものだけでなく美味しいお食事もできる町だと、コーヒーを通して知ってほしいという思いがあるからということですhappy01

来年1月には全国大会が行われ、そこで初の1位を勝ち取りたいと意気込む高橋さんのコーヒーを是非一度召し上がってみませんか(^O^)?shine

龍泉荘 奥の院 木もれ陽
〒849-4151
佐賀県西松浦郡有田町広瀬山甲2373-4
TEL:0955-41-2525
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(その他)の記事画像
有田町に「ガンダムマンホール」が登場!
ぶどう農園のヤギさん
有田小学校6年生が風鈴の絵付けに挑戦しました!
リニューアルした佐賀県立九州陶磁文化館に行ってきました。
有田のお正月ウィンドウディスプレイ
「有田まちなか案内ジュニア隊2021」撮影しました!
同じカテゴリー(その他)の記事
 有田町に「ガンダムマンホール」が登場! (2023-09-18 09:19)
 ぶどう農園のヤギさん (2023-06-04 10:00)
 有田小学校6年生が風鈴の絵付けに挑戦しました! (2022-06-27 10:00)
 リニューアルした佐賀県立九州陶磁文化館に行ってきました。 (2022-05-16 17:00)
 有田のお正月ウィンドウディスプレイ (2022-01-09 10:00)
 「有田まちなか案内ジュニア隊2021」撮影しました! (2021-09-05 10:00)