目的で探す

準備の裏側

体験工房「ろくろ座」で有田のろくろ体験♪

2018年07月01日

有田観光協会 at 10:30  | その他
関東地区は梅雨明けというニュースが入ってきましたが、有田は雨の日がもう少し続くようですrain

体験工房「ろくろ座」で有田のろくろ体験♪
さて、有田町にはやきものの体験工房がいくつかあり、その中の1つ「ろくろ座」にろくろ体験に行ってきました(^O^)
「ろくろ座」は有田町泉山に位置し、ろくろが6台、ガス炉・電気炉が1基ずつ設置されています。

ろくろ座に入ると、先生が2名やきものの生地づくりをされていました。
傍から見ていると、とても簡単そうに見えますが生地をこねるだけでも何年も修業が必要ということでした。

服が汚れないようにジャージをお借りして、ろくろでの成形に挑戦!!up

まずは何を作るか、先生と相談します。
茶碗や湯飲みを作る方が多いということで、私は茶碗を作ることにしましたshine
焼くとサイズが2割ほど縮んでしまうとのことなので、目標サイズよりも大きめに作るようにするのがポイントですflair

体験工房「ろくろ座」で有田のろくろ体験♪
ろくろの前に座り、回転している生地にそーっと触れます。
手に水を付け、生地に触れるとしっとりとした滑らかな土の感触が伝わります。
あまり力を入れすぎると、ぐにゃっと曲がってしまうので丁度いい力加減を探すまでが難しいです。

体験工房「ろくろ座」で有田のろくろ体験♪
段々と完成形に近づいてきたら、生地を5ミリ程度まで薄く延ばしていきます。
生地が歪むと焦ってしまうのですが、先生が付きっきりで指導と手直しをして頂けるので、安心して体験ができますheart01

体験工房「ろくろ座」で有田のろくろ体験♪
あっという間に茶碗が完成!!shine
想像していたよりも簡単で、とても楽しい時間を過ごすことができました。

体験してみたいけれど、なんだか難しそうと一歩踏み出せないでいる方にオススメです(*^^)
失敗しても先生が丁寧にサポートしてくださるので、心配はいりませんnote

是非一度、有田ならではの焼物体験をして、世界に1つしかない有田焼を作ってみませんか(^o^)/

【場所】体験工房「ろくろ座」
【営業時間】10:00~16:00
【料金】
◆ろくろ体験
ろくろ成形のみ・・・・・・・・・・1,300円
ろくろ成形+削り+焼成・・・・・・1,950円

◆絵付け体験
湯呑み・飯碗など・・・・・・・・・1,000円
コーヒーカップ・・・・・・・・・・1,500円
ろくろ成形体験で作成したもの・・・500円

※詳しくはこちらをご覧ください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(その他)の記事画像
有田町に「ガンダムマンホール」が登場!
ぶどう農園のヤギさん
有田小学校6年生が風鈴の絵付けに挑戦しました!
リニューアルした佐賀県立九州陶磁文化館に行ってきました。
有田のお正月ウィンドウディスプレイ
「有田まちなか案内ジュニア隊2021」撮影しました!
同じカテゴリー(その他)の記事
 有田町に「ガンダムマンホール」が登場! (2023-09-18 09:19)
 ぶどう農園のヤギさん (2023-06-04 10:00)
 有田小学校6年生が風鈴の絵付けに挑戦しました! (2022-06-27 10:00)
 リニューアルした佐賀県立九州陶磁文化館に行ってきました。 (2022-05-16 17:00)
 有田のお正月ウィンドウディスプレイ (2022-01-09 10:00)
 「有田まちなか案内ジュニア隊2021」撮影しました! (2021-09-05 10:00)