目的で探す

準備の裏側

有田町岳地区にて、野菜作り!

2018年05月13日

有田観光協会 at 13:06
昨日の晴れ間が嘘のように雨模様が広がっていますrain
ひんやりと冷たい空気が流れていますので、体を冷やさないようご注意くださいませhappy01

さて、2018年2月28日までの募集となっていた有田町の岳地区における有機栽培畑オーナー野菜づくりが、5月12日(土)に始まりました!!bud
岳の棚田環境保全協議会が主催となり、農家さんのご指導のもと、野菜づくりをするというものです(^^)
作業内容について特に決まったことはありません。
オーナー自身が計画を立てて野菜を作っていますdash

有田町岳地区にて、野菜作り!有田町岳地区にて、野菜作り!

そこで、わが有田観光協会も野菜づくりに挑戦!!up
岳の棚田館に集合し、いざ畑仕事へnote
メンバー全員で力を合わせ、農家の方にアドバイスを頂きながらせっせと手を動かします。

有田町岳地区にて、野菜作り!
まずは畝(うね)づくり
とりあえず一山…と鍬で土を耕していたところ、農家の方から一言!flair
何を植えるのか、どれだけの収穫を得たいのか、自分なりに計画を立ててから土を耕しなさいとのこと。
ぼんやりとイメージするのではなく、それぞれ野菜の個性を把握した上で植えないと、根が伸びすぎたり上手く育たなかったりするそうです。

有田町岳地区にて、野菜作り!
次にマルチシートを被せます。
畝に合わせてシートを切り、真ん中のラインを合わせて固定します。

有田町岳地区にて、野菜作り!
最後に野菜の苗を植えます(^O^)
およそ30㎝ほどの間隔を取りながら、スコップでシートに穴をほがし土を掘って苗を植えます。

有田町岳地区にて、野菜作り!
有田観光協会畑、完成!!shine
農家の方からアドバイスを頂きながら、とても楽しく作業できました。
これからの成長が楽しみです(^o^)/heart

農家の方と一緒に自分のペースで作業することができますので
畑を始めてみたいけど一人では不安という方にオススメです!
残念ながら今年のオーナー募集は締め切られていますが、また次の機会に皆様のお申し込みをお待ちしています(^o^)/

≪岳の棚田環境保全協議会 事務局≫
【場所】棚田館近く
【問】090-9591-4032 (担当 田代)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る