目的で探す

準備の裏側

有田のちょっとした裏話^^

2017年09月02日

有田観光協会 at 09:00  | その他
有田のちょっとした裏話^^




写真はやきものの里・有田を象徴する景観”トンバイ塀”です。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、トンバイ塀は、登り窯を築くために用いた耐火レンガ(トンバイ)の廃材や使い捨ての窯道具、陶片などを赤土で塗り固め作った塀のことです。
有田の大イチョウから続く裏通りに、約800mほど続きます♪
とても趣のある写真が撮れるということで、フォトスポットとしても好評です^^

有田のちょっとした裏話^^



こちらは『トンバイ塀の裏通り』に佇む【小路庵(しゅうじあん】です♪

小路庵】は、もともとは戦後の初代有田町長であり、TOTOの第五代社長も務めた、近代日本窯業の第一人者江副孫右衛門さんの生家で、大正時代に建てられました。
現在は土、日、祝日限定で一般解放されており、地元のお母さん方が、お茶とお菓子でご接待されています♪


有田のちょっとした裏話^^



手前の白い壁……実はこちらもトンバイ塀なんです!!
えっどこが!?!?と思われた方もいらっしゃるかと思います。



実は………裏側をご覧ください!!
有田のちょっとした裏話^^



見えづらく、分かりづらくてすみません!
でも、確かに裏側がトンバイ塀なんです!!トンバイ塀を漆喰(しっくい)で塗り固めてあります。
これは知らなかったーという方もいらっしゃるのではないでしょうか^^?

先日<まちなかガイド>の研修に参加した時にガイドさんに教えていただきました♪

あなたも、裏話やダジャレを盛り込んだ地元愛たっぷりのガイドさんたちと、楽しい町歩きしてみませんか?
<まちなかガイド>←詳細はこちらをクリック☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(その他)の記事画像
有田町に「ガンダムマンホール」が登場!
ぶどう農園のヤギさん
有田小学校6年生が風鈴の絵付けに挑戦しました!
リニューアルした佐賀県立九州陶磁文化館に行ってきました。
有田のお正月ウィンドウディスプレイ
「有田まちなか案内ジュニア隊2021」撮影しました!
同じカテゴリー(その他)の記事
 有田町に「ガンダムマンホール」が登場! (2023-09-18 09:19)
 ぶどう農園のヤギさん (2023-06-04 10:00)
 有田小学校6年生が風鈴の絵付けに挑戦しました! (2022-06-27 10:00)
 リニューアルした佐賀県立九州陶磁文化館に行ってきました。 (2022-05-16 17:00)
 有田のお正月ウィンドウディスプレイ (2022-01-09 10:00)
 「有田まちなか案内ジュニア隊2021」撮影しました! (2021-09-05 10:00)