目的で探す

準備の裏側

平成29年度「有田の四季を詠む」春の選考結果発表!

2017年06月28日

有田観光協会 at 14:17  | 有田の四季を詠む
皆様、こんにちは\(^o^)/

今年は梅雨に入っても、雨の降らない日が多いですね。
沖縄は先週梅雨明けしたそうですが、他の地域はもうしばらく雨が続く毎日のようです。

平成29年度「有田の四季を詠む」春の選考結果発表!



さて今日は、そんな雨の日でも、有田の四季を感じていただける企画をご紹介♪^ー^

有田観光協会では「有田の四季を詠む」と題して、
短歌・俳句・川柳を募集しています。


焼き物の里というイメージが強い有田ですが、自然豊かで、
四季折々に変化する美しい情景を楽しめるのも魅力の一つです。


そんな有田の風景を短歌・俳句・川柳に詠んで投稿して頂くのが「有田の四季を詠む」です。
春(3~5月)、夏(6~8月)、秋(9~11月)、冬(12~2月)の年4回に分けて募集しています。



只今、伝統文化の交流プラザ「有田館」2階には、平成28年度''冬の部''の入選作品が展示されています。
入選作品は、有田焼の伝統工芸士が挿絵と共に陶板に仕上げて展示し、その後プレゼントしています♪

平成29年度「有田の四季を詠む」春の選考結果発表!平成29年度「有田の四季を詠む」春の選考結果発表!


陶板に描かれた有田の四季を詠んだ作品をご覧に、ぜひ有田館へお越しくださいnote








さらに先日、平成29年度“春の部''の作品審査会が行われ、
受賞作品が決定しました!

今回は、俳句23作品、短歌44作品、川柳14作品の合計81作品の応募があり、
その中から入選10作品が選ばれています。

審査員の先生からは、「今回は題材が豊富で、有田の色々な場所を詠んでくださっていて、ユニークな作品が多数みられた。」と講評を頂いており、ほんとうに有田の春の情景が目に浮かぶような、素敵な作品ばかりですsign01



入選作品はこちらshita

平成29年度「有田の四季を詠む」春の選考結果発表!

様々な地域の方が投稿して下さいました。
本当にありがとうございましたshine


現在、有田の四季を詠む''夏の部(6~8月)''の募集をしています!
ちなみに、俳句には季語がありますが、『有田陶器市』は何と''夏''の季語なんです!

皆様、ぜひ有田の夏を詠んでみませんか?ご応募お待ちしておりますnote

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(有田の四季を詠む)の記事画像
「有田の四季を詠む」〈冬の部〉入選作品を有田館にて展示
「有田の四季を詠む」〈秋の部〉入選作品を展示しております
「有田の四季を詠む」〈夏の部〉入選作品を展示しています!
「有田の四季を詠む」〈春の部〉入選作品を展示しています!
「有田の四季を詠む」令和元年度 〈春の部〉 結果発表!
「有田の四季を詠む」 春の部作品 応募5月末まで!
同じカテゴリー(有田の四季を詠む)の記事
 「有田の四季を詠む」〈冬の部〉入選作品を有田館にて展示 (2020-05-21 09:30)
 「有田の四季を詠む」〈秋の部〉入選作品を展示しております (2020-03-23 11:10)
 「有田の四季を詠む」〈夏の部〉入選作品を展示しています! (2020-02-15 09:48)
 「有田の四季を詠む」〈春の部〉入選作品を展示しています! (2019-10-01 15:30)
 「有田の四季を詠む」令和元年度 〈春の部〉 結果発表! (2019-06-20 14:00)
 「有田の四季を詠む」 春の部作品 応募5月末まで! (2019-05-20 19:00)