目的で探す

準備の裏側

『第7回 皿かぶり競争フォトコンテスト』開催中!

2017年06月13日

有田観光協会 at 16:27  | その他イベント
本日6月13日(火)より、有田郵便局内ゆう遊ギャラリーにて『第7回 皿かぶり競争フォトコンテスト』
が始まりました!



「第114回 有田陶器市」期間中に有田町の桂雲寺で行われた『皿かぶり競争』。その写真を対象にしたフォトコンテストで、今年は33点が展示されています♪


その中から最も票を集めた作品が大賞となります。
私も、迷いながらも、1票を投じました♪ 初日ですが、沢山の方が投票されていました^^

『第7回 皿かぶり競争フォトコンテスト』開催中!『第7回 皿かぶり競争フォトコンテスト』開催中!



また、会場奥には『皿かぶり競争』の歴史や競技方法、競技に使用する道具等が展示されています

smile


こちらは、なんと昭和30年代の有田小学校の運動会での『皿かぶり競争』の様子!腕を後ろに組み、足袋を履いてチョーチンブルマ姿で一生懸命に競技に参加しています!有田伝統の行事だと、ひしひしと感じますshine


『第7回 皿かぶり競争フォトコンテスト』開催中!




実際に頭に載せ使用される素焼きのお皿。


『第7回 皿かぶり競争フォトコンテスト』開催中!


‘‘よーい スタート!チィーン!‘‘と澄んだ音が鳴り響く、皿かぶり競争のスタートの合図として使用されている、粥碗とたたき棒です!(※たたき棒は、焼物の割れやヒビを音で聞き分ける為のやきもの用の特別な棒です)sign01


『第7回 皿かぶり競争フォトコンテスト』開催中!


そして、過去の第1回(H23年)~第6回(H28年)フォトコンテストの大賞作品も展示されています。

『第7回 皿かぶり競争フォトコンテスト』開催中!『第7回 皿かぶり競争フォトコンテスト』開催中!



大賞を受賞された方には、陶磁器製の表彰器と皿山商店街のお買い物券が贈呈されますshine

『第7回 皿かぶり競争フォトコンテスト』開催中!


あなたの1票で大賞が決まります!微笑ましい33点の写真をご覧にぜひお越しくださいsmile
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(その他イベント)の記事画像
有田工業高校の「令和5年度第55回 卒業制作展」に行ってきました!
有田町内の松浦鉄道の駅名ボードに「西浦ありさ」さんのイラストが登場!
小路庵「有田焼×古民家×日比谷花壇「いけばなワークショップ」」イベントレポート
龍泉寺の十八夜
佐賀県立九州陶磁文化館「新収蔵品展1 古伊万里から現代作まで」
有田へようこそ!「九州の中の韓国探し」
同じカテゴリー(その他イベント)の記事
 有田工業高校の「令和5年度第55回 卒業制作展」に行ってきました! (2024-01-18 11:00)
 有田町内の松浦鉄道の駅名ボードに「西浦ありさ」さんのイラストが登場! (2023-12-21 13:30)
 小路庵「有田焼×古民家×日比谷花壇「いけばなワークショップ」」イベントレポート (2023-10-27 10:00)
 龍泉寺の十八夜 (2023-08-26 10:00)
 佐賀県立九州陶磁文化館「新収蔵品展1 古伊万里から現代作まで」 (2023-06-11 10:00)
 有田へようこそ!「九州の中の韓国探し」 (2023-04-11 13:00)