目的で探す

準備の裏側

【有田の桜開花情報2024】山田神社・曲川神社の桜

2024年04月08日

有田観光協会 at 16:00  | 有田の花便り | 有田四季の情報
皆様こんにちは!

有田町内のソメイヨシノの桜は先週に見ごろを終えて葉桜になりましたが、
今週は八重桜が見ごろとなっています。


今日は八重桜の名所の山田神社と曲川神社をご紹介します。

【山田神社】


有田町の西エリアにある唐船城址、山田神社では、八重桜とシャクナゲが見ごろを迎えていました。


境内には白や濃いピンク色の八重桜があり、今週いっぱいは楽しめそうです。


駐車場側の方には、八重桜と菜の花が並んでコントラストが綺麗でした。




白や赤紫、ピンクなどのシャクナゲが唐船城址の石垣の周りに咲いていました。


また、4月13日(土)には丹後シャクナゲ祭りが開催されます。
是非お立ち寄りください。
※今年は祭典のみ開催です。


丹後シャクナゲ祭

【日時】2024年4月13日(土)祭典10:00~
【場所】山田神社(唐船城址) (佐賀県西松浦郡有田町山谷牧2322-5) MAP
【問】山田神社 TEL:0955-46-2572


【曲川神社】

曲川神社のある桜ヶ丘公園も八重桜が開花しています。


公園の方は5分咲きくらいの木が多くありました。


境内の八重桜は白いものが満開、ピンクのものが5部咲きくらいでした。境内の方は枝が低いので満開になる
参道を通るときにトンネルのようになっていてとても綺麗です。


今週中に満開になりそうです。

曲川神社では4月14日(日)に桜権現祭りが開催されます。
浮立(ふりゅう)や子供たちによる雅楽の演奏もあります。
是非お立ち寄りください。

曲川桜権現まつり
【日時】4月14日(日) 10:00~13:30
※雨天の場合でも挙行しますが、天候によっては時間短縮、規模縮小のうえで開催する場合があります。
【場所】曲川神社・桜ヶ丘公園 (有田町下本) MAP
【問】「曲川桜権現まつり」事務局 TEL:080-6448-4030 (岩永)  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【有田の桜開花情報2024】上有田駅の桜

2024年04月02日

有田観光協会 at 15:36  | 有田の花便り | 有田四季の情報
皆様こんにちは!今日は上有田駅の桜開花情報をお届けします。


町内の桜もあちこち満開を迎えていて、上有田駅前の桜も満開となっています。


撮影したこの日は観光列車、36ぷらす3のおもてなしDAYで、桜と列車の写真が撮れました。
黒い車体と桜が映えてとてもオシャレです。


是非、この季節だけの列車と桜のツーショット写真にチャレンジしてみてください。



跨線橋の上から桜を眺めても綺麗ですね。


引き続き有田の季節の情報をお届けします。
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【有田の桜開花情報2024】焱の博記念堂・有田ポーセリンパークの桜

2024年04月01日

有田観光協会 at 16:55  | 有田の花便り | 有田四季の情報


皆様こんにちは、
町内のソメイヨシノの桜の木があちこちで満開になってきています。
今日は焱の博記念堂・有田ポーセリンパークの桜の情報をお届けします。

【焱の博記念堂(歴史と文化の森公園)】※3月31日撮影


公園を囲む丘の桜並木は満開になっています。



車で通るだけでも十分楽しめますが、是非桜並木を歩いてみてください。


また、公園内の桜もほぼ満開でした。


一部、5部咲きの木もありましたが今週中には開花が進みそうです。

焱の博記念堂 (歴史と文化の森公園)MAP


【有田ポーセリンパーク】※4月1日撮影



ツヴィンガー宮殿のバロック庭園奥にある桜並木が満開で
沢山のお客様がお花見に訪れていらっしゃいました。


手前の方にはチューリップも咲いていました。




青空と桜の色のコントラストが映えて素敵な写真が撮れそうです。
また、今週末には有田ポーセリンパークでは宗政酒造の蔵開きイベントも開催されます。
是非足を運んでみてはいかがでしょうか? 詳しくはコチラ


有田ポーセリンパーク 
MAP


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【有田の桜開花情報2024】陶山神社・泉山磁石場・有田ダムの桜

2024年03月28日

有田観光協会 at 16:52
皆様こんにちは。


今日は陶山神社・泉山磁石場・有田ダムの桜の様子をお知らせします。(写真は3月27日撮影)

【陶山神社】

全体的に2~3分咲きという感じでしたが、山の上や駐車場の一部の木がほぼ満開です。


社務所奥にある池の周辺の桜もほぼ満開となっていて、沢山のお客様が写真撮影をされていました。



線路沿いの桜は満開はまだまだですが、満開になった木と通過する電車のタイミングが合えばシャッターチャンスです。
撮影に訪れる方も多くなりますので安全には十分お気を付けください。


【泉山磁石場】

石場神社入口の桜は、ほぼ満開となっていました。



磁石場前の広場のしだれ桜も濃いピンク色の花を咲かせていました。


山桜もほぼ満開で、磁石場をバックにして写真が撮れました。


広場の方のソメイヨシノは2~3分咲きくらいでした。


【有田ダム】

白川方面の有田ダムの駐車場は7~8分咲きくらいとなっており、お花見をされている団体もいらっしゃいました。
駐車場もあるので車で訪れるのにちょうど良いスポットです。


ダム湖周辺ではてんぐ巣病の桜や木が古くなっているものもあるため、花を咲かせていない木もありましたが
橋の側などでは3分咲きほどですがエメラルドグリーンの湖面に映えていました。


白川キャンプ場跡地の駐車場の桜はほぼ満開です。


白川キャンプ場跡地では、駐車場がリニューアルされていてトイレも新設されていました!
駐車場に入るときの段差がなくなり、スムーズに駐車場に入れるようになっています。


駐車場下の広場には山桜と河津桜も咲いていました。

今週末にかけて満開の所も増えていきそうです。
引き続き町内の桜の開花情報をお届けします。


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【有田の桜開花情報2024】歴史と文化の森公園(焱の博記念堂)

2024年03月25日

有田観光協会 at 16:00  | 有田の花便り | 有田四季の情報
皆様こんにちは!
雨が続いていますが、気温が高くなってきていて、町内でもソメイヨシノがあちらこちらで咲き始めています。



今日は歴史と文化の森公園(焱の博記念堂)の桜情報です。(写真は3月24日(日)撮影)




歴史と文化の森公園(焱の博記念堂)には200本を超える桜が植えられています。


園内の方の桜はまだ開花していないところもありましたが、公園外側の丘では1~2分咲きの様子が見られました。


満開になると遠くからでも歴史と文化の森公園(焱の博記念堂)の丘一面が桜色に見えてとても綺麗です。


しばらく天気が悪そうなのが少し残念ですが、今週中には開花が進みそうです。
引き続き町内の桜情報をお届けします。

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る